アニメ

【TVアニメ】2020年1月放送開始アニメ40作品以上の中から立夏にゃんが厳選した13作を紹介!

投稿日:2020-01-04 更新日:

今回は1月から始まるアニメの中から数作品を厳選し紹介したいと思います!

年間に3桁のアニメを見るワタシが選んだ作品!!!
迷ったらコレらを見るべし!

放送予定のアニメ全てのPVを視聴し、世界観、声優、キャラのかわいさ等を総合的に判断して決めています! ぜひ視聴の参考にしてみては!?

またオススメのOPやEDも紹介しています!
発売日やアーティストも一部掲載

 

作品タイトルをタップすると公式サイトへとべます

1月放送開始 冬アニメ

 

ソマリと森の神様

 

~STORY~
地上は異形たちが支配する世界。
人間は迫害され、絶滅の危機に瀕していた。

そんなある日、
森の番人である「ゴーレム」と
ひとりの人間の少女が出会う。

滅びゆく種族「人間」と森の番人ゴーレムの
父娘の絆を綴った旅の記録。

 

~原作~
WEBコミックぜにょん

 

~最速放送~
TOKYO MX 1月9日(木)24時30~

 

~主なキャスト~
水瀬いのり
小野大輔
七海ひろき
鈴木達央
早見沙織
小野友樹
小林ゆう
速水奨
関智一
茅野愛衣
高垣彩陽
柴田理恵

 

~一言コメント~
まずは一言!
声優が凄いw
そして、世界観にひかれました
期待は大きいデスね!(個人的に)
EDテーマは【水瀬いのり】NEWシングル『ココロソマリ』となっています!

 

 

 

恋する小惑星

 

~STORY~

春。高校に入学した木ノ幡みらは、絶対入ろうと決めていた天文部がなくなっていて大ショック。みらには、幼い頃にある人物と約束した「小惑星を発見する」という夢があったのだ。今年から「天文部」と「地質研」が合併した「地学部」が出来たと聞いてさっそく入部する。部室でみらを待っていたのは個性的な3人の先輩と、そしてもう1人……。

 

~原作~
まんがタイムきららキャラット

 

~最速放送~
AT-X 1月3日(金)20時30分~

 

~主なキャスト~
高柳知葉
山口 愛
指出毬亜
東山奈央
上坂すみれ

 

~一言コメント~
みなさん大好き『きらら枠』です!
そしてヒロイン達がかわいいので視聴決定!
安心してみれるアニメは心が落ち着きます♪


 

 

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

 

~STORY~

願いの成就とひきかえに、人知れず戦い続ける魔法少女たち。
しかし環いろはは、自分の願いを忘れてしまっていた。

『魔法少女になった時、私は何を願ったんだっけ?』

日常の中にぽっかりと空いた穴。
失われてしまった大切ななにか。
理由もわからないまま、戦いつづける毎日……。

そんなとき、魔法少女たちの間で噂が流れはじめる。

『神浜に行けば、魔法少女は救われる』

魔法少女とウワサの集まる街、神浜市。
失われた願いを求める、環いろはの物語がはじまる――

 

~原作~
スマートフォン向けRPGアプリ

 

 

~最速放送~
TOKYO MX 2020年1月4日(土)24時~

 

~主なキャスト~
麻倉もも
夏川椎菜
小倉唯
大橋彩香
花澤香菜
雨宮 天
佐倉綾音
小松未可子
石原夏織

 

~一言コメント~
魔法少女まどか☆マギカのスピンオフ作品ですが、まどマギの要素を含んでいるのは間違いないので、不安…w
2011年に放送されたまどマギを見たときは絶句しましたね
ですが、今日まで親しまれている作品であることも間違いないので楽しみなところです!

OPテーマはTrySailです! ここにも注目したいところです

 

 

おーばーふろぉ

 

~STORY~
「お兄ちゃん、ほんとに一緒にお風呂入るの…?」ひょんなことから始まった禁断の入浴体験!仲良し姉妹と幼馴染のお兄ちゃん、男女3人バスタブに肩まで浸かったら思わず溢れ出したのは…姉妹の秘めたる恋心!?オーバーだなんて言わせない、等身大の青春ラブコメディー!

~原作~
Comic Festa

 

~最速放送~
TOKYO MX 2020年1月5日(日)25時~

 

~主なキャスト~
民安ともえ
杏子御津
佃左泥

 

~一言コメント~
今期のエロ要素枠ですねw
原作がR18なのでアニメ版も期待できそう!
ただ、規制は入ると思うから後日の規制解除版は楽しみw

 

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います

 

~STORY~
あらゆる攻撃を無効化し、致死毒スキルでモンスターもプレイヤーも徹底蹂躙!
異常な戦いぶりから「歩く要塞」とも「ラスボス」とも呼ばれる
そのプレイヤーの正体は、ただの美少女初心者だった!

何を隠そうこのメイプルは、
友人のサリーに勧められてゲームをスタートさせたばかり。
ゲーム知識に乏しく、ステータスポイントをVIT(防御力)に極振りしてしまい、
最初はザコモンスターにすら翻弄される始末だったが……。

痛っ……くない!?

モンスターにどつき回されてもダメージゼロ、
さらには運良く一撃必殺のカウンタースキルまで手に入れてしまう!

ひと癖もふた癖もある仲間たちも加わり、ますます成長していくメイプル。
ノーダメージな大冒険が幕を開ける!

 

~原作~
カドカワBOOKS

 

~最速放送~

AT‐X 1月8日(水) 22時~

 

~主なキャスト~
本渡 楓
野口瑠璃子
早見沙織
新井里美
加隈亜衣
諏訪ななか
杉山紀彰
佐藤聡美
小野賢章
竹達彩奈
佐藤利奈
石田 彰
丹下 桜

 

~一言コメント~
ラノベ枠のアニメです!
作品自体も有名ですが、声優陣もかなりのラインナップですね!
異世界転生ラノベ枠は山のようにあり、異世界物語戦国時代ですが、この作品は生き残れるのか!?


 

 

プランダラ

 

~STORY~
「廃棄戦争」と呼ばれた未曾有の大戦後の世界、アルシア。
そこは、強者が弱者から自らの存在を示す「数字カウント」を奪い取る、弱肉強食の世界。

そんな世界で、2人は出逢う。
仮面で素性を隠しながらも、エッチなことが大好きで、弱き者たちのために太刀を振るう青年・リヒトー。
母の遺言を頼りに「伝説の撃墜王」を探して旅をする、健気でひたむきな少女・陽菜。

2人の出逢いをきっかけに、
数字カウント」がすべてを支配する世界の謎が、少しずつ明らかになっていく–

~原作~
月刊少年エース

 

~最速放送~

TOKYO MX 1月8日(水)25時05分~

 

~主なキャスト~
中島ヨシキ
本泉莉奈
本泉莉奈
小澤亜李
市川 蒼
伊藤 静
悠木 碧

 

~一言コメント~
普段はあまり見ないジャンルの作品なんですが、何か興味がわきました!
面白いかどうかは見てからのお楽しみですかねー
ちなみにOPは伊藤美来さんですよ!

 




 

 

ネコぱら

 

~STORY~
水無月嘉祥は伝統ある老舗和菓子屋である実家を出て、
パティシエとして自身のケーキ屋『ラ・ソレイユ』の開店準備を進めていた。

そこに送られてきた荷物の中に、
実家で飼っていた人型ネコのショコラとバニラが紛れ込んでいた。
追い返そうとするも二匹の必死の嘆願に嘉祥が折れ、いっしょにソレイユをオープンする。

妹の時雨やショコラとバニラのお姉さんネコである
アズキ、メイプル、シナモン、ココナツといった
実家ネコたちもお店に手伝いにきてくれ、楽しくもにぎやかな生活を送っていた。

ある日、ショコラはおつかいの途中で見知らぬ仔ネコに出会う…。

どこか気になる仔ネコとの出会いから始まるハートフルネコストーリーがここに開幕!

~原作~

NEKO WORKs

 

~最速放送~

TOKYO MX 1月9日(木)22時~

 

~主なキャスト~
八木侑紀
佐伯伊織
井澤詩織
伊藤美来
のぐちゆり
水谷麻鈴
M・A・O
立花慎之介

 

~一言コメント~
最近美少女ゲーム原作のアニメへったよね…
ちょっと前まではかなりの数が放送されていたんですけどね…
美少女ゲームだけあってヒロイン達がかわいい♪
期待『大』です!!

 

 

インフィニットデンドログラム

~STORY~
2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>が発売された。

それまでのVRMMOが実現できず、技術的に不可能とされてきた要素を備えていた<Infinite Dendrogram>は瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻した。

大学受験を終えて東京で1人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二は、長い受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を始めるのだった──。

~原作~

HJ文庫

 

~最速放送~

AT-X 1月9日(木)23時~

 

~主なキャスト~
斉藤壮馬
大野柚布子
日野 聡
小市眞琴
高田憂希
村瀬 歩
小倉 唯
悠木 碧
日笠陽子
春瀬なつみ
井澤詩織
鈴村健一
東山奈央

 

~一言コメント~
最近はやりの『なろう小説』が原作の作品です!
そして安定のVRMMOですねー
全てがヒットする要素ですからきっと面白いでしょうw

こちらは…

OPは悠木碧さんです!
あおちゃんには珍しいかっこいい系のミュージックです

 

 

 

はてな☆イリュージョン

 

~STORY~

人々に夢を与える奇術師を目指す不知火真は、両親の友人であり世界的な奇術師でもある星里衛の住み込み弟子となるべく、星里家を訪れる。そこで出会ったのは幼い頃に遊んだ記憶がある星里果菜、通称「はてな」だった…

ドタバタした東京生活の中では、美貌の女怪盗が起こす事件が世間を騒がせていたが、はてなもいるし、不安はなかった。幽霊屋敷と呼ばれる星里家で、執事のジーヴスとメイドのエマに迎えられ、はてなとの再会を果たした真。はてなも大歓迎だったが、真と話がかみ合わず、ついには――!?

 

~原作~

ダッシュエックス文庫

 

~最速放送~

BS日テレ 1月9日(木)23時30分~

 

~主なキャスト~
松岡禎丞
富田美憂

松山鷹志
新井里美
南條愛乃
鈴木愛奈
M・A・O
上坂すみれ
細谷佳正

 

~一言コメント~
【迷い猫オーバーラン】の『松 智洋』、【ToLoveる】の『矢吹健太朗』2人によるゴールデンコンビ作品!
これはもう間違いないでしょ!
イラストは矢吹神なのでカワ(・∀・)イイ!!
内容うんぬんよりかわいい
カワイイは正義!

EDテーマは鈴木愛奈さんです!

 

 

地縛少年花子くん

~STORY~

~原作~

月刊(Gファンタジー)

 

~最速放送~

TBS 1月9日(木)25時58分~

 

~主なキャスト~
緒方恵美
鬼頭明里
千葉翔也
内田雄馬
佐藤未奈子

 

~一言コメント~
これはね… しょーじき見るかどうか迷った…
でも見てみないと分かんないし、見ることにしたw
まあ、これを言い出すと全部そうなんだけどね…
作品内容はわかんないけど、EDは鬼頭明里さんです!

 

 

個人的にイチ押しのあかりん! 早くも2ndシングルです!

 


 

 

 

とある科学の超電磁砲<レールガン>T

~STORY~

総人口230万人を数える、東京西部に広がる巨大な都市。 その人口の約八割を学生が占めることから、「学園都市」と呼ばれているその都市では、世界の法則を捻じ曲げて超常現象を起こす力――超能力の開発が行われていた。

特殊な授業カリキュラムを受け、能力を得た学生たちは、定期的な『身体検査システムスキャン』によって、『無能力レベル0』から『超能力レベル5』の6段階に評価されている。
その頂点に立ち、最強と謳われるのが、7人の『超能力者』たちである。

そのひとり、御坂美琴。
電気を自在に操る『電撃使いエレクトロマスター』最上位の能力者にして、『超電磁砲レールガン』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。
後輩で『風紀委員ジャッジメント』の白井黒子。その同僚でお嬢様に憧れる初春飾利と、都市伝説好きな彼女の友人、佐天涙子。
そんな仲間たちとの、平和で平凡で、ちょっぴり変わった学園都市的日常生活に、年に一度の一大イベントが迫っていた。

『大覇星祭』。 7日間にわたって開催され、能力者たちが学校単位で激戦を繰り広げる巨大な体育祭。期間中は学園都市の一部が一般に開放され、全世界に向けてその様子が中継されるにぎやかなイベントを前に、誰もが気分を高揚させていた。その華やかな舞台の裏側で蠢くものには、まったく気づくこともなく――。

 

~原作~

月刊コミック電撃大王

 

~再送放送~

AT‐X 1月10日(金) 22時~

 

~主なキャスト~
佐藤利奈
新井里美
豊崎愛生
伊藤かな恵
浅倉杏美

 

~一言コメント~

きましたよ! レールガン3期!!
禁書目録の3期がしょーじき面白くなかったのでこちらは期待!!
彼女たちの活躍をまた見れるのは嬉しいですねー
ワタシはレールガン>インデックス派です

 

 

 

虚構推理

 

~STORY~

“怪異”たちの知恵の神となり、
日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子が
一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった!?

そんな普通ではない2人が、
“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう
[恋愛×伝奇×ミステリ]!!

2人に振りかかる奇想天外な事件と、その恋の行方は――!?

 

 

~原作~

少年マガジンR

 

~最速放送~

テレビ朝日 1月11日(土)25時30分

 

~主なキャスト~
鬼頭明里
宮野真守
福圓美里
上坂すみれ
浜田賢二
佐古真弓

 

~一言コメント~
これはですねー、ヒロイン枠に【あかりん】がいたので視聴することにしました!
面白いかどうかは… 見てからのお楽しみ… ですねw


 

 

BanG Dream!(バンドリ!) 3rd season

 

~STORY~

ポピパ主催ライブから4ヶ月。楽しい夏休みを経て、季節は秋。
蔵練、バイト、生徒会――いつもの日々を過ごす香澄たちPoppin’Partyは、
ライブハウスGalaxyで、あるポスターを見つける。

一方、運命のバンドメンバーを探す六花の元に、一通の招待状が届いて……

再びはじまるキラキラドキドキなステージ!

みんなと一緒なら、どんな夢だって撃ち抜ける!

 

~原作~

ブシロード

 

~最速放送~

TOKYO MX 1月23日(木)23時~

 

~主なキャスト~
愛美
大塚紗英
西本りみ
大橋彩香
伊藤彩沙

 

~一言コメント~
バンドリ3rdシーズンがスタートです!
これに関しては1期から見ていたのでミナイ理由はないですね!
ブシロードの稼ぎコンテンツの1つですので大いに期待していいでしょう

 


 

 

 

2020冬アニメPV集

★『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

★『喫茶ステラと死神の蝶』

-アニメ

Copyright© Ricca Introduction , 2020 All Rights Reserved.