歩いていこう、キミとふたりで D.C.4 Sweet Harmony ~ダ・カーポ4~ スイートハーモニー 2022年4月28日(木) 発売予定
歩いていこう、キミとふたりで D.C.4 Sweet Harmony ~ダ・カーポ4~ スイートハーモニー 2022年4月28日(木) 発売予定

アニメ 声優

【アニメチェック】2022年春アニメ(4月~6月)おすすめ紹介!世界観、キャスト、最速放送日、評価などをまとめました!

4月ですね!春ですね!新生活ですね!!
4月からは進学や就職などで環境がかわる人も多いと思います。

ということで今回も何十作品もあるアニメから、

年間の視聴数アニメが100を超える立夏にゃんがおすすめする作品を紹介!

さらに、この厳選された中からランク付けして選定したいと思います!

評価について

『Sランク』:間違いなくおすすめ!
『Aランク』:見た方がいい
『Bランク』:時間があるなら見るべき
『Cランク』:優先度低め

S~Cの4ランクで判別していきます!

各画像から公式サイトへ移動できます

迷ったらコレらを見るべし!!

【2021年】春アニメ紹介

処刑少女の生きる道(バージンロード)

作品情報

【原作】GA文庫

【最速放送】
TOKYO MX 4月1日(金)24時30分~

【主なキャスト】
佐伯伊織、佳原萌枝、金元寿子、M・A・O、内田雄馬、甲斐田裕子、久保田民絵

【ストーリー】第1話

かつて日本から現れ、この世界を滅ぼすほどの厄災をもたらしたと言われる《迷い人》。日本人の少年・ムトウミツキ、彼もこの世界に召喚された《迷い人》だ。グリザリカ王城に召喚され、「無能力」と判定されたミツキは、王城から追放されてしまう。ゆくあてもなく彷徨っていたミツキは、自分を保護してくれるという神官の少女・メノウと出会う。

注目ポイント&おすすめランク

GA文庫『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』以来、7年ぶりの大賞受賞作品だとか。ダンまちがかなり当たりだったことを考えるとこの作品も期待していいのではないでしょうか!?

キャラはかわいくお話はちょいダーク系といった感じ!

CVに関してはあまり聞きなじみのない方々が多いですが、PVを見る感じでも違和感はないですね!

今後大きく羽ばたく1作になるかどうか期待大です!

 

【おすすめランクは“A”】

 

今後の発展にも期待してAランクです!
視聴優先度は高めでOKでしょう。

 

理系が恋に落ちたので証明してみた

作品情報

【原作】フレックスコミックス

【最速放送】
TOKYO MX 4月1日(金)25時30分~

【主なキャスト】
内田雄馬、雨宮天、原奈津子、大森日雅、福島 潤、置鮎龍太郎、小倉 唯、 梶 裕貴、山田麻莉奈、長谷川玲奈、 麻倉もも

【ストーリー】

沖縄合宿で、朝日のレンブラント光線によってムード値が最高の橋で、理論値的に最高のキスをした雪村氷室だったが、採取した唾液の量が不十分で再測定することに。

唾液測定の専門家を訪ねて、理学部生体制御学科へ向かう一同の前に、花魁のような格好に白衣をまとった妖艶な女・翠雨と、その恋人・クリスが現れる。

雪村翠雨たちに「好きを証明する実験」への協力を要請するが、翠雨たちの圧倒的な愛のオーラを見せつけられ…。

研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら?
彩玉大学に通う理系大学院生の才女、氷室菖蒲は同じ研究室の雪村心夜に告白する。

当然その「好き」に理論的根拠なんてない!
しかし、理工学専攻として、

「理論的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」

その信念をもとに、2人は研究室のメンバーを巻き込んで「恋」の定義に関する証明実験を始める!?

デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、ムード値の計測……。

個性的過ぎる愛すべき理系たちが「恋」を理論的に証明する、笑いありキュンキュンありの理系ラブコメディ!

注目ポイント&おすすめランク

普段ではあまり視聴することがないジャンルの作品なのですが、メインヒロインが天ちゃんだったので視聴w(動機がw)

異世界系には飽きているのでこういった感じのラブコメも新鮮味があって良いと思いました!

とはいえ、二期なので見てない方は一期を見た方がいいのは間違いないですね!
オープニングは雨宮天さんが担当されているのでそこにも期待したいところです。

 

【おすすめランクは“C”】

 

先ほども言いましたが二期であるがゆえに新規で見るのはややハードルが高いです。完全に新規で見る方にはあまりお勧めできないのでCランクとします。視聴優先度は低め。

 

阿波連さんははかれない

作品情報

【原作】集英社コミックス

【最速放送】
TBS 4月1日(金)26時25分~

【主なキャスト】
水瀬いのり、MAO、楠木ともり、長江里加、指出毬亜、寺島拓篤、柿原徹也、花澤香菜、小坂井祐莉絵、藤原夏海

【ストーリー】

小柄で物静かな女の子、阿波連れいなさん。
人との距離をはかるのが少し苦手。

そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、阿波連さんとの間に距離を感じていた。

ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムをライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?

「遠すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。

注目ポイント&おすすめランク

ヒロインが『いのりん』なので視聴決定!!それだけww
まあ、いのりんファンならみんな見ると思うのですが、ちゃんとした理由も語りましょう!

平凡なラブコメは見ていて安心できますよね!
またCV陣もかなり力を入れていることが見て取れます。

そして、オープニングは「Try sail」が担当しているところにも注目です!

キャスト陣に「Try sail」メンバーは居ないのに担当するのはやや珍しいですねw
アニメにも曲にも注目できそうな作品です!

 

【おすすめランクは“B”】

 

ものすごく期待大というわけではありませんが、安定のラブコメで曲も悪くない……続編でもないので新規でも問題なく視聴できるはずです!

いのりんファンなら必ず視聴しましょうw

 

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(二期)

作品情報

【原作】ラブライブシリーズ

【最速放送】
TOKYO MX 4月2日(土)22時00分~

【主なキャスト】
大西亜玖璃、相良茉優、前田佳織里、久保田未夢、村上奈津実、鬼頭明里、楠木ともり、指出毬亜、田中ちえ美、小泉萌香、 内田秀、法元明菜

【ストーリー】

東京・お台場にある、自由な校風と専攻の多様さで人気の高校「虹ヶ咲学園」。

スクールアイドルの魅力にときめいた普通科2年の高咲侑は、幼馴染の上原歩夢とともに「スクールアイドル同好会」の門を叩く。

時にライバルとして、時に仲間として、それぞれの想いを胸に日々活動するメンバーたち。

「夢を追いかけている人を応援できたら……。」

12人と1人の少女たちが紡ぐ、初めての「みんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」。

響けときめき――。

いままた夢を、追いかけていこう!

注目ポイント&おすすめランク

ラブライブシリーズの第三作品である『ニジガク』が早くも2期放送開始です!!

2021年の秋アニメでラブライブスーパースターが放送されていましたが、たった1クールあけてニジガクが放送開始です!

さらに、2022年夏からはラブライブスーパースター二期がニジガクと入れ替わりで放送開始予定ですww

ラブライブシリーズよ……ちょっとエンジン全開すぎやしないかい!!
ラブライブシリーズはどの作品をとっても完成度は最高レベルです。

このニジガクに関してもキャラは元ゲームのモブキャラだったのに、ヒロイン級に上がってきたスーパーキャラばかりです。

面白くないわけが無いww

ちなみにワタシの推しはせつ菜ちゃんです!

『ラブライブ』というブランドが定着しているから人気……という考えもわからなくはないですが、ストーリーもキャラも他のアニメに負けていないのでラブライブシリーズを今まで見たことがない人も一度見てみてはいかがでしょうか!?

 

【おすすめランクは“S”】

 

二期なので一期を見ていた方がより楽しめることは間違いないですが、このニジガクは各キャラが個人で活動しているのでどちらかと言えば各話完結となっています。

なので期から見ても話が分からない……ということにはならないでしょう!

何か1つだけ見る!という方はこの『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』で決まりです!

 

ちなみに……このニジガクはワタシのYouTubeチャンネル『立夏にゃんCh』でも多くのグッズ紹介動画をUPしています!

興味がある方は是非覗いてみてください!

 

 

 

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

作品情報

【原作】GCノベルズ

【最速放送】
AT-X 4月3日(日)22時00分~

【主なキャスト】
大塚剛央、市ノ瀬加那、ファイルーズあい、石田彰、佐倉綾音、鈴村健一、鳥海浩輔、立花慎之介、遊佐浩二、檜山修之

【ストーリー】

注目ポイント&おすすめランク

最近、乙女ゲー系の作品増えてきたような気がするんですが気のせいですかね!?
基本的に「ファイルーズあい」が出てるアニメは面白いですww

最初PVを見たときは女子向けの作品かと思ったのですが、どうやら違うみたいww
ヒロインの女の子もかわいいし問題ない作品と思っています

 

【おすすめランクは“B”】

 

時間に余裕がある方は見ても良いでしょう!
とりあえず数話みて様子をうかがってもいい感じがします

 

 

このヒーラー、めんどくさい

作品情報

【原作】カドカワ文庫

【最速放送】
AT-X 4月10日(日)21時00分~

【主なキャスト】
佐藤拓也、大西亜玖璃、泊 明日菜、白熊寛嗣、速水奨、早見沙織

【ストーリー】

世のため人のため、冒険の旅を行く戦士アルヴィン

魔獣と戦闘中、ダークエルフのヒーラー、カーラが通りかかった。
だが手助けを頼むとカーラは

「人に助けを求めるのなら、ひざまずいて額と両手を大地につけるべきではないでしょうか!」

とヒーラーにあるまじき発言。

さらにはアルヴィンに、自分から離れると死んでしまう呪いをかけてしまう。

最弱の戦士アルヴィンと、世にもめんどくさい性格のヒーラー、カーラ

宿命の出会いがここに!

注目ポイント&おすすめランク

なんだか直感で面白いと判断しました!

最近はヒーラー系の作品もトレンドなんですかね??よく見かけるような気がしますw

大西亜玖璃さんがヒロインを演じているのもポイントの1つと思っています!

あの声でめんどくさい系のヒーラーは絶対に面白い(笑)
とりあえず視聴を迷ってる方はPVをご覧ください!

 

【おすすめランクは“B”】

 

ギャグ要素が多い系の作品と思うので安心して見れますね!

今期は比較的アニメ数は多いのですがこの作品に関してはBランクでも良いと思います。

 

 

カッコウの許嫁

作品情報

【原作】週刊少年マガジン

【最速放送】
テレビ朝日系 4月23日(土)25時30分~

【主なキャスト】
石川界人、鬼頭明里、東山奈央、小原好美、木村良平、日笠陽子、森川智之、有賀由樹子

【ストーリー】

赤ちゃんの頃に取り違えられ、ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。

その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。

だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった! 2人の子どもが愛しい親たちによって凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。

クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と父親に反発するエリカが取り決めたのは、「お互い一切関与しないこと」。

ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!

注目ポイント&おすすめランク

今期の大目玉と言っても良い作品ではないでしょうか!?

アニメ化が発表されてから大きく注目されている作品です!
と、いってもワタシはよく知らないんですけどねww

とはいえ、最近のマガジン作品は概ね人気になる傾向が高いです!

五等分の花嫁もそうでしたが、アニメ化発表の時点で注目度が高い作品にハズレはあまりありません!

また、声優陣もかなり気合をいれたメンバーで揃えてきているあたり評価が高いです。
今期の覇権となるか注目です!

 

【おすすめランクは“A”】

 

今までのマガジン原作のアニメが人気になっているあたり期待は大きく持って良いでしょう!

注意点としては第1話の放送が4月23日と、このWEBサイトで紹介した作品の中では最も遅い時期になっています。

もしかしたら全10話の構成かもしれませんね。
放送日だけは注意してください。

 

 

 

 

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

作品情報

【原作】ファンタジア文庫

【最速放送】
AT-X 4月6日(水)21時00分~

【主なキャスト】
深町寿成、丸岡和佳奈、羊宮妃那、大橋彩香、園崎未恵、等

【ストーリー】

神話に名を刻む、史上最強の《魔王》ヴァルヴァトス。

王としての人生をやり尽くした彼は、強さゆえの孤独から平凡な生活に憧れ、数千年後の世界に、村人アード・メテオールとして転生した。

しかし、転生した未来では魔法文明が衰退。
魔法そのものが弱体化していた。

初めての友人であり幼馴染みのイリーナとともに魔法学園へと入学したアードだったが、特別な存在になることをどれだけ拒絶しても、その力が規格外であることを隠せなかった。

畏敬の念を抱く者、言い寄ってくる者があとを絶たず、さらには、かつて世界を恐怖に陥れた《魔族》も暗躍し始め――。

元《魔王》は平穏かつ平凡な人生を手にすることができるのか。
波乱に満ちた学園ヒロイックファンタジー、開幕!

注目ポイント&おすすめランク

毎度のごとく定型文のように言っていますが、ワタシが一番嫌いな異世界転生おれつえー系作品です!

この手のアニメが一番飽きてて嫌いなんですが、どの異世界系も見ると非常に面白い!!

今までに異世界おれつえー系はさんざん嫌いと言ってますが、面白くなかった作品の記憶がありません!!

だからこれも絶対に面白いと思います!
年間に100作品見てるワタシが自信をもって言える作品です(笑)

 

【おすすめランクは“A”】

 

ヒロインもかわいいし、ストーリーも典型的なおれつえー系なので外れる可能性は低いとみています。

迷っている方は優先的に視聴しても良いでしょう。

 

 

RPG不動産

作品情報

【原作】まんがタイムKRコミックス

【最速放送】
AT-X 4月6日(水)21時30分~

【主なキャスト】
井上ほの花、木野日菜、川井田夏海、石見舞菜香

【ストーリー】

魔王が倒され、世界が平和になってから15年。

風色琴音は、新居を探して「RPG不動産」に訪れるが、 実はそこが琴音の就職先だった!

同僚は、自由でやんちゃなファー、仕事に厳しい僧侶のルフリア、 可憐な見た目と裏腹な強さをもつ戦士のラキラ。

琴音は3人と一緒に力を合わせて、 家探しに訪れる一風変わったお客さんたちからの無理難題を 仲良く楽しく解決しながら、新しい住まいを提供していく。

大切な物件探しは「RPG不動産」にお任せください! 水のなかでも、雲の上でも、どんな場所だって、 きっとあなたが喜んでくれる素敵な物件を見つけてみせます。

異世界おしごとファンタジー、開幕!

注目ポイント&おすすめランク

まんがタイム系列の作品は安定安心と言ってよいでしょう!

少し前にドラゴンが家を買う(探す)アニメがあっていましたが、あれも面白かったので不動産系は面白いのかもしれませんw

登場キャラもかわいい女の子ばかりでワタシの趣味嗜好にはぶっささりの作品ですww

あと、きららに出てくる紫のツインテールキャラはみんな某うさぎアニメ『こころがぴょんぴょん』するキャラに見えるのはワタシだけなんでしょうか??(笑)

 

【おすすめランクは“B”】

 

おそらくストーリー的には毎回完結か長くても2~3話で完結するような構成になっていると思います!

安心して見れそうですが、展開力はあまりないとみています。

時間に余裕がある方は見ても十分に面白くて良いと思いますが、視聴数が制限される方は優先度は低めにしても良いでしょう。

今期は同じきらら枠がもう一つあり、どちらかを見るならもう一つの方をおススメします!
※今記事最後に紹介しています。

 

 

盾の勇者の成り上がり 2nd season

作品情報

【原作】カドカワ文庫

【最速放送】
AT-X 4月6日(水)22時00分~

【主なキャスト】

【ストーリー】

ごく普通の大学生・岩谷尚文は、四聖勇者の一人「盾の勇者」として異世界に召喚される。

冤罪によって数々の迫害に遭いながらも、大切な仲間であるラフタリア、フィーロ、メルティと力を合わせ、世界を脅かす災厄「波」から人々を守ってきた。

尚文はその活躍とメルロマルク女王の助力によって名誉を回復し、自らの領地を獲得。
再び訪れる波に対抗するための準備を進めるのだった。

しかし、メルロマルクの東方にある霊亀国で未曾有の災害をもたらす魔物「霊亀」の復活が確認される。

女王から霊亀討伐の依頼を受けた尚文は、新たな仲間リーシアを加え霊亀国へ向かう。

連合軍が集結する中、突如として尚文の前に現れたのは、霊亀国国王の側室にして摂政のオスト=ホウライだった。

彼女から霊亀を不正に復活させた者の存在を知らされる尚文。
果たして霊亀を討伐し、黒幕へ辿り着くことはできるのか

大切なものを守るために、盾の勇者が再び立ち上がる。

注目ポイント&おすすめランク

この作品に関してはキャラもダントツでかわいいわけでもなく、鬱展開が無く安心して見れる作品でもないのですが、とにかくストーリーが面白いです!

一期ではかなり気になるところで終わったので今後どのような展開になるのかが非常に楽しみです。

今期放送アニメの中でもTOP3に入るレベルの作品と言ってよいでしょう!

一期から約3年での二期放送なので、余裕のある人は一期のおさらいもしておきましょう。

 

【おすすめランクは“C”】

 

散々おすすめしといてアレなのですが、優先度は低めにしています。

というのも、この作品は一期が2クール(約24話)あったので新規で見る方は意外と大変という点です。

また、完全に一期からの続きとなるため、一期の視聴は必須と言ってよいでしょう。

もちろん一期を見た方にはSランクですが、二期から参入される方にはおすすめできません。

時間に余裕がある方は一期の視聴からがおすすめです。

 

 

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛けちゅう

作品情報

【原作】オーバーラップノベル

【最速放送】
AT-X 4月7日(木)23時30分~

【主なキャスト】
前野智昭、ファイルーズあい、稗田寧々、富田美憂、江口拓也、鳥海浩輔、皆口裕子、大久保瑠美、竹内良太

【ストーリー】

目覚めるとMMORPGで自身が使用していたゲームキャラの姿のまま、異世界に放り出されていた「アーク」。

その姿は、見た目が鎧、中身が全身骨格という”骸骨騎士”であった。

──正体がバレたら、モンスターと勘違いされて討伐対象になりかねない⁉

アークは目立たないよう傭兵として過ごすことを決意する。
だが、彼は目の前の悪事を捨て置けるような男ではなかった!

骸骨騎士様による無自覚”世直し”異世界ファンタジー、ここに参上!!

注目ポイント&おすすめランク

「ファイルーズあい」が出てるアニメはおもしろい!以上!!

と、言いたいですが(2回目w)PVを見る限りでは面白そうな作品と判断しました!

しかし、内容はややダークファンタジー感があるように見えるので安心して見れるかと言われればなんとも……と言った感じですね!

しかし最近「前野さん」いろんな作品に出てますねw

深夜枠アニメからプリキュア(デリシャスパーティ)までいろんなジャンルで声を聴きます♪

まぁ、これもほぼ異世界系(せいかくにはMMO)ですので、面白いと思います!

 

【おすすめランクは“B”】

 

異世界系が好きな人はもう少し優先度を高くしても良いと思いますが、ワタシのように鬱展開になる作品が苦手な方は優先度低めで良いでしょう。

ただ、面白いことは間違いないと思います!

 

まちカドまぞく2丁目

作品情報

【原作】まんがタイムきららキャラット

【最速放送】
TBS 4月7日(木)25時28分~

【主なキャスト】
小原好美、鬼頭明里、髙橋ミナミ、高柳知葉、千本木彩花、等

【ストーリー】

注目ポイント&おすすめランク

今期アニメの中でもTOPレベルに注目されている覇権アニメだと思っています!

一期の放送から大人気だった『まちカドまぞく』ですが、とうとう二期がスタートです!声優陣もかなりマッチしてて最高によくできたアニメだと思います。

今期のアニメで見るのを迷ってる方は、自分なら【とりあえずこれ見とけ!】と言いますねww

それぐらい間違いないです!!きらら枠は最強です、ハイw

唯一欠点を上げるとすれば二期であることです。

しかし、この作品に関しては一期を見てでも見るべきだと思います

えっ?
一期を見る方法がない??

有料サイトに登録してでも見ろ!!(月額料負担してやるよ俺が!)

この作品だけは見ていた方が良いと思う今期激押しアニメです!
※あくまでも個人的意見です。

 

【おすすめランクは“S”】

 

一期を見ていた方が面白さは倍増するので一期視聴は必須ですが、一期を見る手間をかけてでもSランクの面白さはあると思います!

とりあえず一期見てない人は見てみ!!

話も面白いしキャラもかわいいし、文句をつけるところがないですね!!

 

2022年春アニメまとめ

いかがでしたか!?

年間視聴数100作品越えの立夏にゃんがおすすめする2022年春アニメ紹介でした!

今期の傾向としては、ラブライブ、盾の勇者の成り上がり、まちカドまぞくなど一期で人気だった作品の続き(二期)が多いように感じます。

どの作品も覇権アニメとして有名なのでクール終盤で生き残っているアニメはどれなのかが楽しみです。

一方、続き物が多いので新規で参入する方には若干ハードルが高いクールかなとも思いますが、【カッコウの許嫁】などのアニメ化発表から期待されていた作品も多く放送されるので、幅広くPVなどをみて視聴するアニメを探してみても良いと思います。

4月からは生活が大きく変わる方も多いと思うので、無理のない程度に視聴し楽しんでいきましょう!

 

★『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

歩いていこう、キミとふたりで D.C.4 Fortunate Departures ~ダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ 2021年2月26日発売予定

-アニメ, 声優

© 2022 Ricca Introduction